• HOME
  • お知らせ
  • 【大阪】オークヴィレッジ50周年記念in 大阪「これまでとこれから 森と人とをつないだ50年、次の50年へ」開催報告

おしらせ

【大阪】オークヴィレッジ50周年記念in 大阪「これまでとこれから 森と人とをつないだ50年、次の50年へ」開催報告

2024年3月2日(土)、3日(日)、オークヴィレッジ大阪のある阪急うめだ本店にて、弊社50周年記念イベントを開催しました。多くのお客様にご来場いただき、心より感謝申し上げます。

 

トークイベント①

3月2日に開催したトークイベントでは、「地域森林資源と暮らしをつなぐ取り組み」をテーマに、国立研究開発法人 森林研究・整備機構 森林総合研究所関西支所 森林生態研究グループ長の山下直子さんと、マルカ林業株式会社 代表取締役社長の海瀬隆太郎さんをお迎えし、弊社代表取締役社長の上野英二と意見交換を行いました。
それぞれの立場から見えてくる近畿地方の森林の現状と課題と、それに対するアプローチや取り組みについての発表がなされ、この50年後、未来の子どもたちにどのような森林や社会を残しいきたいかという内容で締めくくられ、多くの皆さまにご清聴いただきました。


(写真左)国立研究開発法人 森林研究・整備機構 森林総合研究所関西支所 森林生態研究グループ長 山下 直子氏
(写真右)マルカ林業株式会社 代表取締役社長 海瀬 隆太郎氏

 

トークイベント②

3月3日に開催したトークイベントでは、石見銀山群言堂 代表取締役社長の松場忠さんをお迎えし、弊社取締役の佐々木一弘と共に、「暮らし」というテーマで、両社の歩みとこれからについて話がされました。
豊かな自然環境の中でモノづくりを行う両社が、繊維と木材という扱うモノの違いこそあれ、身体に馴染むもの、長く使い続けられて暮らしに寄り添うものをつくるということに対してのこだわりや思いなどが語られました。

(写真左)オークヴィレッジ株式会社 佐々木 一弘
(写真右)石見銀山群言堂 代表取締役社長 松場 忠氏

ワークショップの様子

会場ではミニ蒸留器が設置され、クロモジやニオイコブシの抽出の実演がされました。
また、そこで抽出された新鮮なアロマウオーターを使った手浴ハンドケア教室も実施され、アロマの香りが会場に漂う中、参加者の方には癒しの時間を体験していただきました。


アロマ蒸留実演


アロマウォーター手浴・ハンドケア教室

会場の展示


一枚板テーブル


黎明期の商品展示


森の年表(ミズナラの生長と時間)


未利用広葉樹活用


創立50周年記念品・厚みのある皿


アロマ(yuica)

⼀覧へ戻る