2026冬「冬のシルヴァンの森散策とブックスタンドづくり」
2月14日(土)に冬のシルヴァンクラブイベントを開催しました。
開催日までの数日は、高山では最高気温が氷点下を下回る日が続き、雪山散策ができるという確信とともに当日を迎えました。
イベント当日は晴れ間が広がり気温も上がったため、ふかふかの新雪とはいきませんでしたが、スノーシューを履き、ザクザクと音を鳴らしながら、雪の上に足跡をつけて、冬のシルヴァンの森に入りました。春から秋にかけては、植樹や手入れ、遊歩道に沿った散策などをしていますが、雪に覆われた森の中では、道がなくても行きたい場所へ進めます。動物の残した足跡を探したり、クロモジの枝の匂いを嗅いだりと、雪に埋もれていることを楽しむ散策を、そしてスノーシューを脱いで、冬の森を皆さんでそれぞれの感性で楽しんでいただきました。
午後からは木工ワークショップ「ブックスタンドづくり」を行いました。オリジナルデザインをブックスタンドの側板に描き、のこぎりや糸鋸を使って成形していただきました。参加者の皆さんそれぞれの個性が光る、世界にひとつのブックスタンドが完成しました。
〜次回予告〜
次回のシルヴァンイベントは4月26日(土)に開催します。
詳しい内容はインスタグラムやHPなどで発信しますので、ぜひご参加ください。