• HOME
  • Oak Village NOTE
  • 猫との生活を豊かに。思い出も一緒に刻みこんでいく“猫家具”「スケルトンハウス」

Oak Village NOTE

猫との生活を豊かに。思い出も一緒に刻みこんでいく“猫家具”「スケルトンハウス」

オークヴィレッジは、これまで「木の文化」を生活の中に取り入れる「森と共生する暮らし」をテーマに、国産無垢材を活かしたさまざまな家具や暮らしの木製品など幅広く制作し、オークヴィレッジならではの住空間の提案を行ってまいりました。

今回のコラムでは、新たな住空間の提案として、猫との生活が豊かになることを目指した猫家具「スケルトンハウス」についてご紹介します。安心して休める空間になるよう、長年培った技術や木材に関する知見を活かし、国産無垢材を木組みで丈夫に組み上げました。

スケルトンハウスは、猫との生活を豊かにするため、猫飼いの視点から「あったらいいな」を大切にして安全で高品質な猫用の商品を日本の職人と共に造るライフスタイルブランド「ジゼルトモモ」を手掛けるGiselle & Momo 株式会社と共同制作いたしました。

“猫さん眠っている姿を見るのは、何よりの癒しです。寝姿を発見すると、ついついスマホで撮影してしまうのは、“猫飼いさんあるある”ですね。

可愛らしい寝姿を、もっと可愛らしくしたくて、ベッドを作りたいと思ったのがジゼルトモモの始まりでした。しっかりした木製品でと思ったのも、愛する我が猫さんには、人間と同じ木製のベッドにしたかったから。

猫さんには好みがあるので、普通のベッドでは使ってもらえないかもしれない。使ってもらえるかどうか、一番の悩みどころです。

そこで!猫さんに使ってもらうためにはどうすれば良いか。いろんな猫さんの好みにマッチするように、猫さんの大好きを考え抜いて、いろんな工夫を詰め込み、完成したのがスケルトンハウスです。

猫さんが眠って、遊んで、日向ぼっこして、一緒に時間を過ごしていく中で、無垢材の経年変化は、猫さんの爪痕や歯型も一緒に、家族の思い出をいっぱい刻んで、代々ずっと受け継いで行くハウスであって欲しいと思っています。

使い捨てではなく、丈夫なハウスは家族の歴史を詰め込んでいく猫家具です。

出典:ジゼルトモモ「スケルトンハウス -着せ替えハウスという提案」


安心して休める空間を

スケルトンハウスは、名前のとおり、スケルトン=骨組みということで、木枠だけでできたハウスになっています。周りが囲まれていると安心する猫の習性を活かし、上も横も木枠で囲まれているためで安心して中で休むことができます。

※スケルトンハウスを布で包むことでトンネル状にすることもできます。

お部屋に馴染むデザイン

無垢材を使ったスケルトンのハウスは、圧迫感がないのでお部屋のどこにでも置いても馴染み、風のよく通る廊下に置いたり、お部屋の真ん中に置いたりしてもさまになります。約1.5kg~2.0kgと女性でも片手で持ち運べる軽さで、お好きな場所に移動することができます。


安心の素材を、丈夫な造りで

自然の木の香りが漂う国産無垢材を、植物由来の天然塗料で仕上げました。
木造建築にも使われている、最も一般的な木組みの技術のひとつ「ほぞ組み」を用いて、職人が組み上げた完成品をお届けします。
上に乗ったり、激しく遊んだり、体重を預けて眠ったりする際に、壊れて怪我をしないよう、安心して長く使っていただける最高品質の家具に仕上げました。


着せ替えできる楽しみを

スケルトンハウスは着せ替えハウスという提案で、クリスマス、お正月、お誕生日などのイベントを盛り上げるデコレーションをして楽しんでいただけます。
北欧風、西海岸風、お姫様風のアレンジや、クリスマスシーズンにはクリスマスデコレーションをハウスに施せば、猫さんの可愛い姿をみることができます。

大切な家族である猫さんのクリスマスプレゼントや、一緒に過ごすお部屋づくりに、スケルトンハウスはいかがでしょうか。

写真提供:Giselle & Momo 株式会社

商品情報

スケルトンハウス

49,500円
サイズ:幅35※1 ×奥行44× 高さ39cm ※2
材 種:国産あおかつら、さわぐるみ 、おにぐるみ
※あおかつら、さわぐるみ 、おにぐるみ、3つの色からお選びいただけます。
※1 正面から見た横幅
※2 正面から見て屋根のトップまでの高さ

商品情報を見る

(ジゼルトモモのサイトへ)

⼀覧へ戻る