Oak Village NOTE

郡上本染 渡辺染物店 「ジャパン・ブルー展」

郡上八幡で400年以上の歴史がある正藍染の渡辺染物店の展示販売会を開催いたします。
ストールやショール、洋服、バッグ、テーブルセンター、コースターなど暮らしの雑貨を販売いたします。
また、今回は代表作である鯉のぼりの販売もいたします。どれも一点一点図柄を描き、天然染料で手染めされたこだわりの逸品です。

青山店、自由が丘店にて、以下の日程で開催いたします。

青山店4月16日(土)~5月8日(日)
自由が丘店5月14日(土)~6月5日(日)

●渡辺染物店

山の懐にふかく抱かれた城下町、岐阜県・郡上八幡で1580年に創業し、400年以上の歴史を誇る老舗です。
江戸時代は武士の着物などのあつらえで栄え、現在も「筒描(つつがき)」と呼ばれる伝統技術を継承しながら鯉のぼりや暮らしの雑貨など幅広く作られています。

●正藍染とは

化学染料を用いず天然の藍を原料とした伝統の染色技法です。
天然藍には防虫効果もあると言われ、長く使うほどに紺色から青色へと変化し、その鮮やかな「ジャパン・ブルー」は古くから風呂敷や衣類などで親しまれています。

●ののあおやまの森に「鯉のぼり」が舞います

東京・青山の地名は郡上の藩主・青山家が由来とされており、年に一度、徹夜踊りでも有名な「郡上おどり」が開催されるほどのご縁があります。
今回、渡辺染物店とのご縁も重なり、青山店向かいの「ののあおやま」の森に、渡辺染物店の鯉のぼりが何匹も掲げられることになりました。サイズは大きいもので4mもあります。
日にちは4月末頃~5月5日(こどもの日)までを予定しています。
新緑の美しい森に鮮やかな鯉のぼりが空中を泳ぐ姿は、情緒豊かな風景になると思います。

ぜひ、青山店、自由が丘店へご来店ください。スタッフ一同、お待ちしております。

●お問合せ先

青山店:
〒107-0061 東京都港区北青山三丁目4番3号 ののあおやま1階
TEL:03-6447-2581
営業時間:午前11時~午後7時

自由が丘店:
〒152-0035 東京都目黒区自由が丘2-15-22
TEL:03-5731-3107
営業時間:午前11時~午後7時

⼀覧へ戻る