ニュース

新着ニュース

岐阜県揖斐郡「大野クローバー幼稚園」に「オークヴィレッジ木育キャラバン」が参加しました。


9月22日(金)・9月23日(土・祝)、岐阜県で「オークヴィレッジ木育キャラバン」を開催いたしました。

今回お邪魔したのは「大野クローバー幼稚園」 さん。

岐阜県が推進する「ぎふ木育ひろば」 でもある大野クローバー幼稚園さんの木育設備に加え、園内の大きなホールを中心に、廊下や子育て支援室なども使ってキャラバンセットを一堂に展開しました。

 

2日間開催のうち、初日は園児さんを対象にした内覧会形式で、2日目は子どもも大人もどなたでもお越しいただける一般開放デーでした。

初日は園児さんの年齢ごとに時間を分け、木のおもちゃで思うぞんぶん遊んで“木にふれて親しむ”木育の第一歩を体感しました。

2日目は小学校の運動会と重なっていましたが、そんな心配は全く無用なぐらい沢山のご家族連れが来られ、夕方には運動会を終えて来てくれた小学生さんも。

今回のキャラバンは、園長さんの 『幼稚園の枠を超え、地域に必要とされる“子どものための拠点”となるために』 との想いで実現しました。

在園児さんだけでなく、地域の子どもたちが集った会場を見ていると、そんな想いがしっかり届いていることを感じる2日間のキャラバンでした。

 

次回の「オークヴィレッジ木育キャラバン」は10月27(金)〜10月30日(月)、名古屋市のポートメッセなごやで開催予定です。

>「オークヴィレッジ 木育キャラバン」のイベント情報はこちらから

 

 

【会場の様子】

 

 

 

 

BACK TO TOP OF PAGE | ページトップへ戻る