ニュース

新着ニュース

サマーフェア2017をオークヴィレッジ高山にて開催しました

 

昨年に続き、全国各地で暑い日が続いた今年の夏。オークヴィレッジ高山ではサマーフェア2017を開催しました。

連日多くのお客様にご来店いただき、様々なイベントやセールをお楽しみいただきました。 人気の「工房見学ツアー」を中心に、今年のサマーフェアで開催したイベントの様子をご紹介します。


■木のモノ造りって面白い「工房見学ツアー」


職人の説明を聞きながら、オークヴィレッジのモノ造りの現場を間近に見学できるツアーです。
材料置き場から、家具や小物の制作工房、大工の刻み小屋、漆工房まで一度にご覧いただけます。

 

 

1) せせらぎラウンジ、店舗にて工房見学の説明

 


せせらぎラウンジにて工房見学のご説明をした後、制作工房へ移動です。

ラウンジで見ていただいた商品に使われている、カツラ、クリ、ミズメザクラ、クワなどの木々が敷地内に植わっています。


 

 

2) 制作工房の見学


制作工房からスタートです。工房長が材料の適材適所についてご説明いたしました。同じナラ材でも、重さや硬さが違います。
職人は、それを見分けながら商品をつくっていきます。

 

 
ちょうど、どうぶつみきの仕上げをしているところです。
ひとつひとつ、子どもがさわっても大丈夫な様に角を取っていきます。
  曲げ木のご説明。
木をこんなに曲げることができます。



3) 材料庫の見学

 


材料についてご説明いたしました。後ろに見えるのが、出番を待つ材料たち。材料のにおいがほんのりと漂っています。

 

 

4) 漆工房の見学

 

職人が実際に漆を塗りながら、 漆を塗る道具、漆が固まる仕組みなどをご説明いたしました。

日ごろなかなかお目にかかれないところなので、皆さん前のめりになって聞いていらっしゃいました。



5) 大工の刻み小屋の見学


最後は刻み小屋の見学です。お椀から建物までつくっているオークヴィレッジでは、大工さんも作業をしています。
ちょうど、新しいお家の大黒柱を刻んでいるところです。

 

 

 

夏は家族で自然を満喫  「ひんやり冷たい!せせらぎのぼり 」

 

 

毎年リピーターの方も集まるサマーフェア恒例の人気イベント「せせらぎのぼり」。
オークヴィレッジ高山(店舗)のとなりにある、源流近く透き通った水が流れるせせらぎを皆でのぼりました。

リピーターのお子様が年々たくましくなる姿を見て、嬉しい思います。

 

 

 

 

一日大工体験! 「伝統工法で木のガレージをつくろう」

 

 

このワークショップでは、オークヴィレッジが設計・施工した個人住宅の隣に木造のガレージを皆さんと一緒につくりました。 最初は遠慮気味だったお客様も、込栓打ちや部材を持ち上げたりと徐々に熱を帯びてきて、最後は見事なガレージが完成しました。普段見ることのできない釘や金物を使わないで組み上げていく様子に好奇心がかき立てられたご様子でした。


>一日大工体験! 「伝統工法で木のガレージをつくろう」の詳細はこちらから(オークヴィレッジ木造建築研究所へ)

 

 

 

ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

これからも楽しいイベントを企画してまいりますので、是非お越しくださいませ。

 

 

BACK TO TOP OF PAGE | ページトップへ戻る