トップページ  >  ブログ  >  お知らせ  >  【イベント報告】GWワークショップが終了しました。
【イベント報告】GWワークショップが終了しました。
2021年05月07日 (金)

5/1で開催いたしました、2021年ゴールデンウィークのワークショップのご報告です。

予定では、森の中にある自然素材で小さな家をつくろう、という内容でしたが、あいにくの雨、、、自然には勝てません。室内でのワークショップに変更となりました。

今回は、お子さん連れの方が多いこともあり、木造小屋の組み立て体験という内容での開催となりました。

まずはじめに、所長の上野より、木々の循環・木造建築のなりたちの話をさせていただきました。

日々、森に囲まれながら、木造を生業にしている私たちにとって、欠かすことのできない考えです。

 

 

そして、小屋の組立てを、スタッフの解説付きで実演です。

継手仕口、伝統的な貫の構造、栓による部材の固定など、小屋を実例としてご説明していきます。

 

 

 

解体して再びバラバラの状態に。さて!ここからはご参加いただいた方に行っていただきます!

小さな家の建方スタートです!

 

 

保護者の方とも協力しながら、てきぱきと小さな大工さん(子どもたち)が作業を始めます。こちらは土台伏せの様子。

 

 

あれれ、あっという間に棟上げです!ちゃんと実演を見ていたんだなぁ、恐るべし小さな大工さんの吸収力!

 

 

その後は、実際のサイズの柱・梁を組み、栓で固定する体験。こちらは力が必要となる作業ですので、小さな大工さんもさすがにへとへと。

 

 

皆さまのおかげで、楽しく安全にワークショップを終えることができました。ご参加いただいた方々の笑顔が見られたこと、スタッフ一同、本当に嬉しく思います。

建築部一同、またのご参加を心よりお待ちしております!