トップページ  >  ブログ  >  お知らせ  >  【イベント報告】左官ワークショップ&建築セミナーが終了しました。
【イベント報告】左官ワークショップ&建築セミナーが終了しました。
2020年08月12日 (水)

8/8,9で開催いたしました、2020年のサマーフェア「左官ワークショップ&建築セミナー」のご報告です!

今回の舞台は、弊社が約40年前に設計・施工を行った建物の玄関です。やや薄暗い印象のこの空間を、壁に漆喰を塗ることで明るい印象にしていきます!

 

 

イベントの始めに、まずは漆喰をコテで塗る練習をしました!はじめは、漆喰をコテですくうのも、塗り延ばすのも一苦労です。

 

 

 

 

子どもたちも真剣そのもの。

 

 

塗り方のコツをお互いに伝え合い、練習し、少しずつ慣れていきます。

 

 

練習塗りが終わったところで、ひと休みしながら漆喰についての建築セミナー。また、オークヴィレッジが追い求めてきた、快適な空間についてお話をします。

 

 

いよいよ本番塗りです!

下準備として、既存の板壁にボードを張ります。継ぎ目にメッシュテープ、ビス打ちした箇所などの凹凸をなくすためパテ埋めをして、乾いた後、ヤスリでさらに平坦な状態にしておきます。

 

 

本番塗りが始まると、集中力も研ぎ澄まされ、徐々に会話が無くなります。中には、「思わず呼吸を止めてしまっていました」という方も。

 

 

 

漆喰を塗り、少し間をおいてもう一度コテで押さえると、より平坦で綺麗な仕上がりになります。

 

 

 

完成です!

皆さまの努力のおかげで、明るく、きりっとした印象の玄関に生まれ変わりました。ご参加いただいた方々が笑顔でこのワークショップを終えられたことを、スタッフ一同、本当に嬉しく思います。

皆さま、暑い中本当にお疲れ様でした。建築部一同、またのご参加を心よりお待ちしております!