トップページ  >  ブログ  >  お知らせ  >  【イベント報告】 第1回「建築見学会 in 金沢」が終了しました。
【イベント報告】 第1回「建築見学会 in 金沢」が終了しました。
2020年02月13日 (木)

2月8日に、杉の井 穂濤 離れにて、第1回「建築見学会 in 金沢」を開催いたしました。

皆さま他県からのご参加で、遠い所をお越しくださり、どうもありがとうございました。

 

天気予報では、金沢は雨のち雪、時々落雷、とのことで心配しておりましたが、イベント中は小雨に落ち着き、時折日の光が差したりと、水庭に映る穏やかな景色が楽しめる一日となりました。

 

 

 

 

美味しいお食事をいただいたあとは、杉の井のお施主様より、建物のご依頼の経緯や、建物・お庭への思い入れや見どころ、そして、どのようにこの建物を活かしていきたいか、など、今後の展開がますます楽しみになるお話をしていただきました。

 

建築セミナーでは上野英二から、水庭を田んぼになぞらえ、そこに庭の桜が映り込む景色を大切にしたこと、金沢と高山の建築の共通点を形にしたこと、滝ケ原石や、ヒメコマツなどの素材を採用した理由など、空間づくりの背景となる話をさせていただきました。

 

 

 

 

 

セミナーの後は、皆さまに思い思いに建物を見ていただき、気になるところや疑問点など、設計スタッフがお応えしました。

 

オークヴィレッジ建築の考え方や、木造建築のよさをお伝えできればとワークショップを企画していますが、皆さまからご感想をいただき、それを喜びに感じたり、こういうご意見もあるのかという驚きもあったりと、木造建築の奥深さを再認識しています。

 

ご参加いただきました皆さま、杉の井様、本当にどうもありがとうございました。

次回イベントでも、皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

杉の井 穂濤 離れ

URL : http://kanazawa-suginoi.co.jp/annex