トップページ  >  ブログ  >  お知らせ  >  【お知らせ】GWワークショップ 「一日左官体験 土壁を塗ろう!」 終了しました。
【お知らせ】GWワークショップ 「一日左官体験 土壁を塗ろう!」 終了しました。
2018年05月01日 (火)
4月29日(日曜日)高山にて、「一日左官体験 土壁を塗ろう!」ワークショップが開催されました。当日は、天気もよく春の日差しが少し眩しいくらいでしたが、外作業にはもとても過ごしやすい一日でした。弊社で設計した外部用木軸キットKOMAZOを今回の会場として、壁に土壁を塗っていきます。
最初に、自然素材を使った建築や土壁についての簡単な紹介をさせて頂きました。皆様、興味津々に聞いて頂きました。
そして、いよいよ作業開始です。
まずは、土壁の下地である竹小舞を竹と縄を使って上から順番に編んでいきます。土壁の下地がどのようなものなのか、実感して頂けたと思います。この時点で皆さま、いろいろな質問をして頂き、土壁の中がどのようになっているのか?大変興味が湧いたようです。
竹小舞は完成です。下地ですが、竹の隙間が均一に並び光を通す様子が綺麗ですね~と、皆さまの反応。
後半は、いよいよ土を塗りこんでいきます。普段使ったことのない鏝と鏝台を用いて土を塗りこんでいきます。見た目以上に難しい作業ですが、集中し出すと皆様黙々と塗りこんでいきます。
 
皆様の力で土壁が無事完成、最後に鏝でサインを書き込みました!次の日は、慣れない鏝作業に筋肉痛になっていると思いますが下地から土壁塗りまでを一連の流れを御体験頂けたのではないでしょうか。さらに、「乾いた後の姿を見たい!」「仕上げ塗りもしたい!」などの嬉しいお言葉も頂きましたので、今回のような楽しみながら理解できる家づくりによるイベントを今後も企画したいと思います。
また、GWフェア期間中、完成した土壁はそのまま展示しておりますので高山にお立ちよりの際、是非ご覧下さい。
最後に、ご参加頂きました方、お暑い中ありがとうございました。