トップページ  >  ブログ  >  スタッフブログ  >  今朝の気温
今朝の気温
2018年01月12日 (金)

全国で雪が降っていますが、高山市清見町にある会社の今朝の気温は-7℃。
-7℃まで下がると、大雪のイメージがありますが、反対に雪はあまり降りません。

 

 

 

-7℃まで下がると様々なものが凍ります。

よく蛇口が凍って水が出ない、という話は聞くかとは思いますが、-7℃まで下がると排水管が凍ります。

流し台の下にトラップ呼ばれる、下水道の臭いが上がってこないように水を貯める箇所があるのですが、その水が凍ります。融かすことが難しいので要注意です。最悪、春まで使用不可能になったりします。

 

自動車の燃料の軽油も凍ります。

なので、寒冷地の軽油は、凍らないよう特別仕様になっています。

出張先で軽油を入れて、高山に帰ってくると、次の日はエンジンがかかりません。一度、寒冷地仕様の軽油を給油しないと大変なことになります。

最近は、クリーンディーゼルという事で、乗用車も軽油が増えてきましたが、遠出の際は注意しないと思わぬトラブルが発生します。

 

また、冷蔵庫も機能しません。

冷蔵庫のほうが暖かいので、冷えてほしくないものを冷蔵庫に入れます。玄関や廊下あたりが天然の冷蔵庫になります。

 

読んでいると生活が大変そうに感じますが、慣れると不思議となにも思わなくなります。

冬の景色もとてもきれいなので機会があれば、冬の高山も訪れていただければと思います。

 

 

元吉 (施工管理)