トップページ  >  ブログ  >  お知らせ  >  【お知らせ】木の建築賞_2次審査の発表に行ってきました
【お知らせ】木の建築賞_2次審査の発表に行ってきました
2017年10月30日 (月)

先週の28日(土)に木の建築賞の2次審査がありました。
オークヴィレッジからは3作品応募し、2作品が2次審査へ進み、
今回はその2次審査の発表へ行ってきました。

 

会場は金沢の片町、大きな通りから一本裏へ入った飲み屋街にある「金沢学生のまち市民交流館」です。

 

近くには、こんな趣のある横丁も残っています。

 

 

さて、2次審査の発表ですが、
意匠・構造・環境など、それぞれ意識的に取り組んだ部分を中心に実例を介して発表していました。
また、木の建築にまつわる産業の話、地域を巻き込んでの取り組みの紹介の発表もあり、
普段の仕事の中では、なかなか意識することのない課題に触れるいい機会となりました。

 

 

発表会の後は、投票を行い、

 

こんな感じで討論会と協議が行われました。

 

そして投票と協議の結果。
1作品が3次審査へと進むことが決まりました!

3次審査は現地審査となり、実際に建物を見ての審査となります。
また、3次審査の結果がでましたらお伝えしたいと思います。