トップページ  >  ブログ  >  お知らせ  >  【お知らせ】森にあずまやをつくろう!ワークショップ開催しました。
【お知らせ】森にあずまやをつくろう!ワークショップ開催しました。
2017年05月08日 (月)

5月3日(水)に「森にあずまやをつくろう!」ワークショップを行いました。

ブログなどでも何度か登場しているKOMAKOを屋外用にアレンジし、
森の中に木組みのあずまやとして、参加者の皆さんと一緒につくりました。

 

まずは森の中でつくる前に、

木組みのあずまやが、どんな風に、どんな仕組みで出来ていくのか、

説明を交え、大工さんによる組立解体ショーを行いました。

 

いよいよ、ワークショップ開始です。

さっきまで組みあがっていたあずまやの部材をもって、森の中へ運んでいきます。

 

 

前回、夏のワークショップでつくったツリーハウスの近くにつくっていきます。

 

 

大工になりきって、どんどん部材を組み上げていきます。

 

 

 

 

 

フレームが組みあがったところで、子どもチーム、大人チームに分かれて作業していきます。

 

子どもチームは床・屋根の材料を切り、床を張っていきます。
のこぎりやトンカチの使い方を教えてもらい、いざ挑戦です。

 

 

 

 

 

その間、大人チームは屋根をつくっていきます。
黙々と垂木をかけ、子どもチームが切った屋根の材料を張っていきます。

 

 

 

そして完成!

 

 

時間が経つと、奥のツリーハウスのように森になじんでいくのではないでしょうか。

これからの季節、とても気持ちの良い場所となりますので、

ぜひ、楽しんでいただければと思います。

 

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。